社名・シンボルマークの由来

社名に込められた思い

社名に込められた思い

ユニバンスという社名は、「UNIQUE」「UNIVERSAL」「UNIT/UNITED」「ADVANCE」からなる造語で、個性を大切にし、団結しながら、主要製品である駆動系ユニットを中心に、世界を相手に、前進していこうという思いが込められています。

シンボルマークに込められた思い

UNIVANCE

ユニバンスのシンボルマークは、これからの時代が求める静的な要素と動的な要素、たとえば「心の満足」と「快適な環境」、「個性尊重」と「価値の創造」、あるいはホットな要素とクールな要素、例えば「人間的な豊かさ」と「技術的な確かさ」、「伸びやかな感性」と「磨かれた知性」、こうした2つの要素を円弧の曲線と階段状の直線に置き換え、合体・融合化させたものです。
同時に、ユニバンスのイニシャル「U」の個性化でもあり、全体で「ユニークさ」を表現しています。コーポレートカラーは、情熱的で温かみのある人間企業・革新集団をイメージさせるバーミリオン。サブカラーにはダークグレーを添えて、燃える朱色を引き締めています。