ニュース

湖西少年少女発明クラブで講師を務めました

2023年03月08日

 

2023年121日(土)・28日(土)、218日(土)・25日(土)の4日間、湖西地域職業訓練センターにて開催された湖西少年少女発明クラブの体験クラスに講師として参加しました。

 

 担当したのはITロボットを使ったプログラミング体験と3Dプリンタ体験。

 

 当社では毎回、地域貢献活動の一環として参加しており、例年、小学校5年生と6年生クラスを各1回、計2回実施していましたが、今年度からは各2回、計4回実施となったため、より多くのお子さんたちにじっくり体験していただくことができました。 

 

参加されたお子さんからは「最適な速度や曲がり方にうまく改良できて、最高記録を出せたときの達成感がおもしろかった(プログラミング)」「自分で考えてデザインするところ、本当に3Dになるところがおもしろかった(3Dプリンタ)」といった感想をいただき、うれしく思いました。

 

 好奇心を持って粘り強く、熱心に取り組む姿に、講師一同も大きな刺激をいただきました。

 

 

 

IMG_2404

3Dプリンタが少しずつ立体物を作り出していく様子に思わず見入ってしまいます

IMG_2410

スピードやカーブの具合を工夫するだけでなく、音が出るようプログラムする子も!

ニュース一覧へ戻る