ニュース

「一日環境保全先生」として生物観察会に参加しました

2020年01月23日

 731日(水)、おちばの里親水公園等で湖西環境保全協議会主催の水生生物観察会が開催され、同協議会会員である当社も参加しました。

これは湖西市内の小学4年から6年生を対象に行われているイベントで、水生生物を観察することを通じて、環境保全の大切さを知ってもらうことを目的としており、今年は20名の子供たちが参加しました。

 川に入って魚やカニ等をつかまえて観察する子供たちの様子はとても楽しそうで、「初めて見る生き物に会えて楽しかった」「生き物がこんなにいたなんてびっくりした」「もう少し生き物を調べてみたくなった」と大好評。

 「一日環境保全先生」となった会員企業からの参加者一同にとっても、子供たちから「生き物がいたから来て!」と呼ばれたり、さまざまな質問をされたり、めまぐるしくも楽しい一日となりました。

 また、同時に湖西市内の河川の水質の変化や汚染の進行度合を調査するためのサンプル採取も行っており、こちらは専門機関で分析をし、湖西市がまとめて報告しています。

 今後とも、ユニバンスは環境保全、生物多様性に少しでも寄与すべく活動していきます。

P.12-①水が冷たくて気持ちいい~!
天気にも恵まれ、観察会日和でした
P.12-②これは何ていう生き物かな?

発見した生き物は何かな? みんなでチェック!

ニュース一覧へ戻る